32条手続きと心身障害者福祉手当の支給

病院の受付で「32条担当の方お願いします」と言うと若い感じの良い女性が出てきて、「担当の○○です。宜しくお願いします」ときちんと挨拶してくれた。病名など言いにくいことは窓口で言う必要はなく、診察券のデータだけで申請代行をしてくれるとのこと。次回診察時に印鑑と診断書代1050円が必要だそうだ。聞いていた診断書代より随分安い。次回会計時には32条が適用されるらしい。病院によって対応って随分違うんだなと思った。
12月の始めに潰瘍性大腸炎の心身障害者福祉手当が振り込まれていた。数か月分まとめて振り込まれるので少しまとまった金額になる。年の瀬にちょっと嬉しい出来事だった。感謝を忘れないで過ごそうと思う。