入院中もおしゃれに

先週の日曜日、母に冬物の衣類が必要かどうか尋ねたら、カーディガンよりベストがいいと言っていた。よくおばあさんが寝巻きの上に着ているあれ?なんか、急に年寄りになったみたいでサビシイな。でも病院は暖かいのでベスト位がちょうどいいのだそうだ。それで、会社帰り久しぶりに伊勢丹に寄って寝具売り場でベストを探してみた。意外に売ってない!今年はポンチョ型のトップスは多いのだけど、ベストってやっぱり郊外の洋品店みたいなところで売ってるものなのかな?KID BLUEの花柄のフリースのシリーズはとても愛らしくて暖かそうだったけれど、ベストは無かった。ツモリチサト sleepはフリースのガウン風のがあったけど、ちょっと母には派手な感じ。すごく可愛いのだけど…。いろいろ廻り歩いてワコールのコーナーを見つけた。母にはグランダーというシニア向けのパジャマを着てもらってるのだけれど、やっぱりサイズ的にもここのが無理がないみたいだ。店員さんに入院中のこと、伸縮性があるほうがいいこと、体格が大きいのでサイズ展開があるものが欲しいことを話した。フリースのものが希望だったのだけど、ここには置いてなく、綿キルティング、厚手のウールのもの、ちょっと趣味の悪いフェイクファー風のものなどを出してきてくれた。私が目をつけたのはシルクのキルティングのベスト。残念ながら伸縮性はないけど軽くて上品な光沢があり、ポケットもついていて入院生活に重宝しそうだ。Lサイズもあるというので出してもらった。色はスモーキーピンク。大き目のくるみボタンで前開きだから着脱も楽にできるだろう。シルクは摩擦に弱くて耐久性はなさそうだけど、急におばあさんになって欲しくないから。少し高かったけど良い買い物をしたと思う。病院へは木曜日に行って来ようと思う。母は気に入ってくれるだろうか?
(画像はKID BLUEのナイティ)