気になってることは、口臭。自分ではわからない。仕事で説明をしなければならない時、接近して説明すると誰もがきまって手で口と鼻を押さえるしぐさをするから、悪臭が私から漂ってるような気がしてならない。胃薬をもらったほうがいいのだろうか。それとも腸の関係?いや、歯科も通院を止めてるから歯周病の関係かも。あのしぐさが辛い。妄想かもしれないけど。
週末、夫の友人たちと海へ一泊旅行に行くことになった。宿は旅館。私は嫌だったけどみんなの予算などの関係でそうなった。ビーチまでは近いから、一泊だからと言い聞かせる。気が滅入ってる時、旅行なんて気分になれない。家でゆっくりしたいのに。。。私がその場を暗くするから、楽しい気分を台無しにするから、自分の気持ちを言い出すことはできなかった。展覧会の後で疲れてるから、行きたくない気分なんだ。本当は。
夜もだるさが酷く、床に横になって寝ていたら、目が腫れてしまった。身体もむくんでいる。目が腫れるのは薬のせいだと夫が責める。早く入浴するように叱責する。辛いけど、口ごたえしたところで倍以上の言葉が投げつけられるのはわかっているので、無言で起き上がる。寝ているところを起こされる程、不愉快なことはない。夫は自分がされて不愉快なことを人にしてはいけないことなんて心のどこにもないんだろう。自分が絶対で、自分の言うことを聞かない妻は自堕落で恥ずかしい存在なのだろう。
私は旅行にリタリンを持っていく。多分リバースするだろうけど、他人に迷惑を掛けたくないのでそうするしかないだろう。夫は私の気持ちを分かってはくれないだろう。だから内緒で持っていくのだ。当日はテンションを上げて楽しそうにしていなければならないから。楽しいのではない。楽しくみえるように努力するのだ。