朝のちょっとした時間の合間に、スタッフから、今までの分析や集計のマニュアルを作りたいから気をつけるべきところを教えて欲しいと言われた。正直、面倒だなと思った。その時々で手順はお教えしているし、マニュアルや教本も何冊もある。そんなもの要らないんじゃないかと思ってしまう。それは私の仕事が増えてしまうというプレッシャーと意欲的なスタッフの態度に引け目を感じたからだ。
オリジナルのマニュアルがあるに越したことはない。ただ、私は仕事に対する積極性が既に欠如して、そこまでエネルギーが続かないのだ。スタッフは良かれと思って提案してきたのだ。出来るだけ協力はしなくてはいけないだろう。それにしても意欲が湧かない。病気なのか、性格なのか…
展覧会も近いのに、仕事の予定をたくさん入れられてしまった。自宅作業もして欲しいと言われた。抵抗したが結局殆どOKしてしまった。なんて優柔不断なのだろう。
私は自己主張する気力までも奪われたのか。だた気が弱い性格なのか。
毅然と強くありたいと切実に思った。