私は疲れてくたくただった。
眠れずに仕事に行き、作業をこなして、退社後ギャラリーに行き、そこで見知らぬ来場者と談笑して…
ギャラリーのスタッフの一人はやはり私だけを邪険にしているように感じた。多分妄想なんだから気にしないようにしたいけど、辛い…。私はギャラリーのスタッフじゃないのに物を言いつけられて抵抗できず働く。なんか変だ。私が気が弱そうで頭が悪そうに見えるのか。そうだとしたら、本当のことだから馬鹿にされているのなら仕方が無いよね。気にしちゃ駄目だ。気にしちゃ駄目だ。
本当に疲れた。疲れているのは夫も分かってるだろうけど、精神が疲れてるんだ。少しくらい横になって目を閉じたって許されるんじゃないか。自分の思った時間に入浴を指図するなんて、私だってひとりの人間なんだ。自由に時間を使わせて欲しい。入浴しないと打つなんて大きな声を出さないで。分かったよ。言うとおりにするから、私は自由が無いの?ゆっくり休んじゃいけないの?夫の決められた手順に沿って生活しなきゃいけないの?なんか変だ。
早く寝ることにした。どうせ早朝覚醒する。夫の寝ている朝の時間を自分のために使うんだ。睡眠障害は治さないでいよう。そのほうが私の精神の健康にいいのかも知れないから。そして陽性症状が現れたら、夫だって分かるんだ。妻は狂ってる。病気なんだって。
もう、いいんだ。疲れたんだ。