相変わらず夜眠れない日が続いている。身体は疲れきっているのに、脳は興奮状態。躁転かも知れないが、イライラしたり、考えがまとまらない程ではない。蒸し暑いはずなのに寒気がする。朝になって入浴して、朝の安定剤でやっと眠気が出始め、少し横になる。2時間位。それから夫の起床と共に起きて、今日は私の通勤は休みなので家事をする。午前中はなんとか身体を起こして活動する。昼過ぎからだるさが酷くなり、思わず床に転がってしまう。天井を見上げて「駄目だ、起きて制作の続きをしなくちゃ。起きるんだ!」と心の中で叫ぶ。身体は言うことをきかないで、ぐったりと横たえたまま、そのまま夕方まで過ごしてしまう。背中が痛い。ストレッチして伸ばしてもすぐ元に戻って痛い。痛みを意識の外に置かないといけないんだよね。痛いと思うから余計に痛みが増すんだ。