昨日の話。夫の友人の独身女性に、「貯金、どうしてるんですか?」と聞かれた。私たち(夫婦)は、ゴールデンウィークだとか、お盆だとか、わざわざ費用が一番かかる時期に休んで旅行する。夫の独断ですべて海関係だ。よく資金が続くなと不思議に思ったらしい。私は下を向いて無言でいた。夫は、ちょっと意外な質問に戸惑ったようだが、「子供も居ないし、家のローンもないし、1回きりの人生だからね、やりたいことはぱーっとやるわけよ」とおどけて答えた。私は一言、「先のこと何も考えてないんです」と言った。正直、夫は躁状態なのではないかと思うことがよくある。自分の身の程を知っているのか。こんなに旅行に行って生活費は大丈夫なのか。私は夫の貯蓄額など知らない。夫の月給は分かるが大したことはない。同年齢のサラリーマンに比べたら3分の1ぐらいではないだろうか。そんな状態で遊んでばかりいていいのだろうか。これでいいのだろうか。私は不安で不安でたまらなくなってしまった。