ペットを預かってもらう為に実家へ行った。今日も蒸し暑く、鳥の状態が心配だったが、やはり片道3時間は疲れたようだ。いつもは地下鉄で機嫌よく歌をうたう(音痴)のが、今日は比較的静かにケージの中に居た。外の鳥の声が聞こえてもさえずる元気も無かったみたいだった。とにかく無事実家に預けてほっとした。引き取るときも暑さ対策をしないといけない。人間が熱中症で倒れる陽気だもの。今日は保冷剤を入れて運んだけど、バッグの中の温度は30度超えてた。*1ペットにしばらく会えないのは淋しい。あんな小さな小鳥でも家族の一員なんだなあと思う。
グループ展の後期のレセプションパーティーがあり、手伝いに行く予定だったが、実家に行ったので間に合わず、辿り着いたときにはもうパーティーが始まっていた。前期のパーティーで予算が余ったので、後期で使ってくれるよう言伝しておいたら、オードブルが随分豪華になっていた。イクラとかサーモンとか。昨年のパーティーの時より人が少なかった気がした。もっと人が集まるといいのに。場所は便利なところなのにな。最終回の最後のパーティーだったので、ギャラリーの人が挨拶をして、作家の代表が一本締めをした。この先、このグループはどうなっていくのかな。私はどうしていくのかな。
その後夫と新宿で待ち合わせし、私の誕生日のディナーをご馳走してもらった。中村屋のカレーだけど。正確には私の誕生日は旅先で迎える。ああ、もう1年経ってしまったんだな。

*1:夫が心配してケージを入れるバッグに小さな温度計をつけてくれた。