低気圧と能率

昨日は午後から風邪の様なだるさが出て近所の画材屋に材料を買いに行っただけなのに疲れてしまった。
今日は台風の影響なのか気分が優れずリタリンを飲んでもしっかりとした感覚が実感できない。薬が効いていないようなもやもやした気持ち悪さがあった。
仕事はサンプルデータの抽出と転記作業だったため、集中力を必要としたが周囲の会話やBGMのクラシック音楽にさえ気が散ってしまい作業能率が落ちていくのが分かった。そんな時に仕事と直接関係無いことを話しかけられたりして何度も集中力が途切れ辛かった。
私は本来家事より仕事をしているときの方が気分がいいのだが、今日はうんざりした。途中で仕事を止めて横になりたいと思った。
低気圧が接近すると体調が悪化する病気があるそうだが、精神的な症状にも影響があるのではないかと思う。本当に今日は仕事に注意を向けられず自分はもう仕事は出来ないのではないかとすら思った。作業はなんとかコーヒーをがぶ飲みして終わらせたが、こういう日が続くと仕事を続ける自信がなくなってしまう。
帰りはぐったりと疲れてしまい、雨の中夕食の買い物はしたが、帰るなり床に転がってしまった。寒気がしてめまいの様な気持ち悪さがあり身体に力が入らない。気がついたら後から帰宅した夫が夕食を作ってくれていて有難かったが、食欲もなかった。
今回の台風は速度が遅く勢力が大きく長い間気圧の影響を受けることになるので介護の必要な方々も大変だったのではないだろうか。山間部では非難された高齢者の方もいらっしゃったようだけれど、杖や車椅子の方は避難中も危険が伴い介助者が安全な経路を選んでいく必要があると思う。ニュースにはあまり出てこないけれど大規模な災害のとき、要介護者の介助者が足りなくなることが有り得ると思うと恐ろしい。
明日は3週間ぶりの通院日。午後からだけど台風の影響がないと良いのだけれど…。