お盆に帰省してました

夫の実家の掃除などをする予定でしたが、親戚の子供たちのパワーに押され大人たちは彼らの要求や都合に合わせる形になり、海や花火、ショッピングモールでゲームなどレジャー目白押しで少々疲れました(笑)もう2〜3年もすれば彼らも親戚づきあいを疎ましく思う年頃になるのでしょう。滞在中くるくると忙しくお世話してくれた義弟、義妹に感謝です。
いつも親戚の集まりになるとうつが酷くなるのですが、今回は気分の変調はそれほど感じませんでした。ただ、デプロメールを夕方早めに飲むと遅い食事時間には眠くて起きていられない状態になり、皆に心配をかけてしまいました。早朝覚醒は変わらず。なのでゆっくり朝シャワーを浴びて日焼け対策をしてました(笑)西日本は毎日暑く天気も良く日が長くて一人で過ごす時間は殆ど無いのでそれがかえって気分の起伏を感じさせなかったのかも知れません。
帰省は行きも帰りも新幹線の自由席で始発から乗ったのですが、思ったより混雑していなかったように思います。30分並べば座れました。
帰りは宮城の震度6の地震の影響も心配したのですが、西日本方面は新幹線の遅れもなく無事到着しました。
東京に今日戻ってきて、涼しいのと夕方が早いので、もう秋の気配を感じました。
明日から仕事です。気分を切り替えて頑張らなくては。