包容力

今日は夫が楽しみにしている野球観戦の予定であったのだが、私が父の話をしたら急に夫の態度がかたくなり無口になった。明らかに気分を害しているのが分かった。
楽しみの前に悪いニュースを聞かされたら誰だって嫌な気分になるだろう。でも夫婦なら優しい言葉のひとつでもかけてくれてもいいのにと思った。
夏休みの野球場は賑やかで子供たちも多く華やかな雰囲気の中、なんとなく私は気持ちが沈んでしまい、夫を気にかけることが出来なかった。夫もつまらなそうにそっぽを向いてスタジアムの外の花火をぼんやり見ていた。
試合は投手戦となり西武も楽天も得点できないまま7回まで進んだところで夫は「帰ろう」と言い出した。いつものパターンだ。私と口はきかず黙ったまま帰りは疲れきった表情をしていた。そしてそのまま帰宅し寝込んでしまった。
もともと夫は他人の面倒まで見られるような度量の広いひとではない。期待してはいけない。父の話をしなければ夫は機嫌よくしていただろう。私も薬のせいで眠気が出て夫と会話する気力が無かったので次第に冷たい空気が流れてしまった。
私も不安だが夫も自分のことで精一杯なのだ。物事を余裕を持って受け止められるように私がならなくてはいけないのだろう。辛いが仕方が無い。