今度は父が…

この週末の介護当番は妹なのだが母に確認したところ日曜日に誰も来ないと言って心配していた。妹に電話をし日曜日の昼食の時間は実家に居て欲しいと頼む。妹は帰らないつもりだったらしい。先週私が実家に行ったことを知っているはずなのにどうしてそんなにのんびりしていられるのだろう?
この週末は夫の誕生日でもあり家を空けるわけにはいかないし、野球観戦を楽しみにしていたから急遽予定変更だと機嫌も悪くなる。妹は私が都合悪いことを聞いて実家に行くと了解してくれた。助かった。
ところが、夫との待ち合わせに出かける途中、妹から電話があった。父が胃痛で病院を受診し血液検査に異常値があったので来週月曜日再検査になるという。
一瞬目の前が真っ暗になった。
父は以前から胃が痛いと訴えてはいた。早く受診するように促してもいた。こんな日が来ることは想像できないではなかったが悪かった場合のことを考えていたらめまいがした。
父にもしものことがあった場合、母を介護する人は誰になるのだろう?その費用と労力はどこから出るのだろう。父の仕事の関係の処理は…。
とりあえず明日、父の様子を見てまた連絡すると妹は言った。「また胃がんかよー」と妹は冗談で言っていたがその可能性だって無いとは言えない。「最近ストレスが溜まって胃潰瘍になっているんだと思う」と私はなるべく不安を抑えるように話した。
父の症状が重大なものでないよう祈るしかない。。。