書類提出(更新)

難病医療券更新のための申請書類が整ったので市役所に書類を提出に行きました。昨年10月から申請の窓口が保健所から市役所の福祉課に変わったのですが、保健所の対応の方がずっと良かったです。
巷では個人情報保護法が厳しくなり、プライバシーの扱いに配慮する動きがあるというのに、ここの窓口では大声で質問をされ、課税の問い合わせなどでは周囲に聞こえるように名前と住所を電話で市民税担当課へ電話するし…。挙句の果ては旦那さんは何をしているのですか?と聞くのですよ。「失業中です」と答えました。辛かったです…。保健所と違ってオープンなスペースなのです。沢山の人が働いてるし全部聞こえてしまいます…。保健所のときはこんなことはありませんでした。あまりにもおおらか過ぎる。扱っているのは個人の情報なのですよ。その意識が職員さんには無いのでしょうか。悲しかったです。
書類は受理されました。更新されるかは分かりませんが今回は福祉手当も連動して手続きが進むのでこれで手続きは終わりです。発行までには1ヶ月半かかるそうです。該当の難病の方は手続きをお早めに。