あてつけ?

世間では連休なのだが夫はずっと休み無くバイトに行く。そして疲れて帰ってくる。私は夫の居ない間に掃除したり洗濯したり雑草を抜いたりそれなりに活動してる。だけど生産的な活動じゃないから夫に対して引け目を感じるのだろう。
それでも…夕食の買い物は私のお財布から出て行く。だからたまに買い物に出ないで夫の電話を待ち、ついでに買い物に行ってもらったりして自分のお財布を守るようなことをしなくてはいけなくなる。なんだか情けない。
求人のチラシに目を通す。出来そうな仕事にチェックを入れながら、今の仕事と通院が両立するか考えてしまう。
今日も昼食は軽く済ませ空腹をスポーツドリンクで紛らわした。夫から電話が来ないので夕食の買い物に行ったが軽くなった財布の紐が緩められない。この気持ち、なんだろう?
夫から電話が入り疲れたからそのまま帰りたいと言う。私はお金が無いから買い物が出来ないと言ってみた。夫は無表情でやってきて「簡単なものでいいだろう」と投げやりな態度に出る。疲れてるのは分かるよ。だから休めばいい。なんでそんなに意固地になるのだろう…。
帰り道、「今日は夏祭りがあったみたいだよ。明日行ってみようか」と話しかけたら「家に居たら嫌味を言われるから働いてるんだ」と吐き捨てるように言われた。そんなつもりで私は手紙を書いた訳じゃない。文章でも気持ちが伝わらないならどうしたらいいのだろう…私が嫌味?病気の症状を嫌味と受け取っているのか…好きなようにしていいと書いて話して理解していると思ったのに…。休みの日は働かなくってもいいじゃないか。勝手に休めばいい。知り合いの仕事だし気心が知れてる相手だ。何を意地になっているのだろう。私をそうして落ち込ませて何が面白いのだろう…。
それから二人は無言になった。私は風呂を沸かし、ビールは別々に飲み、そのまま眠ってしまった。夕食は食べなかった。夫はどうしたか知らないが風呂に入った後そのまま寝たらしい。歩み寄れたと思ったのは錯覚だったのか。
私はますます夫が何をしたいのか分からなくなってきた。