文字の無い腕時計

台風が上陸しそうというので、仕事は30分繰り上げて退社しました。
私は最近窓際族(死語?)です。受注するかどうかまだ分からない仕事のために準備と演習を繰り返しています…。誕生日、だと言うのに仕事に行くのかと夫は呆れてた。私が仕事に行かないと夫がゆっくり休めないから私は台風だろうと地震だろうと仕事の日は行くのです。夫婦の距離のとり方って難しい…。
今年で10年目、になります。どおりで色々綻んでくる訳だと思いつつ、何でかな誕生日に台風なんて…食事でも誘おうかと思ったのに…。夫に電話をすると居ないのです。自宅にも携帯にも繋がらない。あれ?仕事に行ったのかな〜と思いつつ駅近くのカフェで薬を飲んで家路を急ぎました。雨が激しく降ってきていました。
乗り換え駅で着信がありました。夫からでした。「外出してた。ケーキ買ったから帰っておいで…」もう、一杯やってる感じでした。小鳥がさえずってるのが聴こえました。小鳥と遊んでるときの夫は機嫌がいいのです。
半信半疑で帰宅すると、上機嫌の夫が小さな紙袋を差し出しました。誕生日のプレゼントをこの台風の中買ってきてくれていたのです。綺麗に包装されリボンのついた箱は腕時計だとすぐ分かりました。中を見て驚きました!それは1年前、欲しいなと思ってたスウォッチでした。文字盤に文字が無いので買っても使えないな…でも欲しいな〜と見ていたものでした。夫が覚えていたとは思えないのですが、いつも一緒にいると好みも似てくると言いますから、偶然選んだのだろうと思います。本当にびっくりです。
それから、いつもはスーパーのケーキなのに、ちゃんとデパ地下で小さなバースディケーキを買ってきていました。
ケーキを出してキャンドルを灯して、「いくつだっけ?つらいねぇ〜」と夫が笑ってる傍で火を吹き消しました。
夫婦関係がきれいに修復されることはないだろうと思うけれど、新しく信頼関係を立て直すことなら出来るのかもしれないと、びしょぬれになった服が洗濯物かごに入っているのを見てふっと思いました。
微かに光が見えてきたような、そんな感じの台風の夜でした。。。