あなたは心療内科領域だから…

消化器内科の受診。2ヶ月ぶり。その間に下血もあったのだが、心療内科の薬の変更で腸は安定してきていると話した。担当医は先日の心療内科のカルテも読んだらしく、今週から少し悪いと話したら、「それは心療内科領域の話だね。あなたは心療内科領域で治療して行ったほうがいいと思いますよ」と言われる。先日の主治医の態度を思い出し複雑な気分になる。一応腹部触診、血液検査をすることになった。内視鏡については必要ないでしょうと言われた。血液検査で炎症反応でも出れば別だろうが、今回は内視鏡は無しになりそう。申請はどうなるのだろう?とりあえずいつものペンタサを処方されて検査科へ。検査項目は一般的なもので異常値が出るとしたら血算かCRPの値。下血してる時でも貧血の数値が出ないので多分異常はないと思う。ストレスに気をつけて緩解維持!
ちなみに検査項目は、
TP、Alb、総Bil、ZTT、Alp、AST、ALT、LD、r-GTP Ch-E、AMY、BUN、CRE、T-CHO、血算、WBC分画、CRP
でした。
検査科の人に「血が止まるまでここで休んで」と言われてびっくりしました。顔色悪かったかな?