夫婦でうつ状態…

病院に電話した後も涙が止まらず、しばらくずっと泣いていた。夕食を作らなくてはいけないと思い、買い物に行く前に喫茶店でしばらく休んだ。涙はまだ乾いていなくて、ふと気づくと頬を伝ってぽたぽたと流れ落ちていた。脳が混乱していると思った。ポーチからウインタミンを出して飲んだ。多分…眠くなると思うけれどこれで収まるだろう。さっきの主治医の電話の受け答えが冷たい感じがして悲しかったのかもしれない。良く分かってるはずだ。診察中に別の患者のプライバシーは出せない。先生は、はい、いいえしか言えないのだ。目の前に別の患者が居るのだから。そんな経験、何度もしてきたじゃないか。そんなことに傷ついていたら本当に生きていけなくなる。大したことじゃない。何度も自分に言い聞かせる。これで主治医との関係が悪化するなんて、主治医はそんなひとじゃないことは分かってるはずだ。なんでこんなに辛いのだろう。買い物を済ませ、夕食を作っている時も涙が溢れて止まらなかった。それでウインタミンをもう1錠飲んだ。もう、しばらくしたらこん睡状態になるだろう。夫は思うような仕事が見つからなかったのかリビングで横になって寝ている。あの時と同じ。こんな日々がこれから何年続くのだろう。。。ハッシュドビーフを作って食べられるようになっていると夫に告げ、私は寝室へ行った。もう動けなかった。その日は、結局夕食を用意したのに誰も手をつけず。また夕食抜きになった。