このひとは母ですか…

キルティングバッグ

弟が帰省しているというので、だるい身体を引きずってお見舞いに行った。
お見舞いに行く度に母の表情が乏しくなっていくのが分かる。
被害妄想が膨らんで全く違う話になっていく。
言動が粗暴になることがあるという。汚い言葉で叫んだり、他人を攻撃したりすることもあると父から聞いた。
看護師さんから、母に聞こえないように、失禁が多く悪臭の苦情がきていることを聞かされた。
母は一度看護師さんから受けた冷たい仕打ちを恨んで、失禁してもナースコールを鳴らさなくなった。被害妄想が膨らんでいく。
母は…どんどん壊れていく。
今まで生きてきた中で抑圧していた怒りが認知症という形になって表現されているように思った。
私は何もしてやれない。
会話が成立しなくなっていく…。
帰りの電車で疲れがピークに達して電車を何度も乗り過ごし、よれよれになって家に辿りついた。
これから、退院後、どうしたら良いのだろう…。