離れていくこころ

私が母のお見舞いに行くと、夫は機嫌が悪くなる。友人から単発の仕事をもらう事はあるが、まだ定職は決まらない。少し抑うつ傾向がある。私は自分の家族を恨む。ささやかに平和に暮らしていたのに、母が倒れて以来、私たちの家庭は空虚なものになっていく。会話も少なくなった。今日も疲れきって電車を乗り過ごし、慌てて戻って夫に電話をすると、夕食は食べないでいいと言う。私は夜のスーパーでおにぎりを買って帰った。何でもいい。食べないと私たちが駄目になる。夫はビールでお腹を一杯にして寝るつもりだったようだが、食べさせたらそれなりに食べた。本当は私が早く家に戻り暖かい物を作って待っていなくてはいけないのだろう。とにかく、食べなくては。生き抜くために。例えこころが離れていったとしても。