退院日は決まらない

4種類のスコーン

父に電話したところ、まだ主治医から退院日が示されないという。リハビリの進行状況を見て判断という。大体月末の連休前後になるのではないかというが、私も内視鏡検査の予約とか何時ごろにしたら良いのか迷ってしまう。25日には実家の手すりの工事が入る予定。意外と見積もりが高い。一度再見積もりさせて半額になった。どうなっているんだろう?父は帰省したばかりに弟に資金を借りたらしい。きちんと返させなければ、と思う。父の自立のためにも。
今日はお見舞いに行こうかとも考えたが、弟が今日見舞って帰るというので行くのはやめた。私は母の被害妄想と失禁の関係について看護師長宛に文書を作成して実家にファックスし、父に届けてもらう事にした。言葉で伝えるより文書の方が印象が堅くなるが、聞いた聞いてないという問題は起こらないだろうから。嫌な家族だと思われるだろうが仕方ない。看護師のずさんな対応やヘルパーさんたちの噂話もほどほどにしてくれないと。認知症で妄想が起こると怒りが恨みに変わって眠れないほどのエネルギーになる。それは、私が精神障害だからその辛さが分かるからこそ指摘しなければと思ったのだ。