母のためにと思っても

今日は夫も仕事に行ったし天気も良かったので目黒駅前を散策してました。少しは気分転換になるかなと思ったのですが、ひやかしに入ったデパートで母が好みそうなスモックブラウスを発見して、母の猫背の後姿を思い出して悲しい気分に戻ってしまい、結局サイズも合いそうなので買ってしまいました。私の服でも買おうかと思っていたのに…。結構高かったから、どうせ買って持っていってもいろいろケチつけられるんだろうな、と思うと、私ってどこまで馬鹿なんだろうと思って泣きたくなりました。母は私が好きで買ってきていると思ってるから、どんな気持ちで、どんなに心をこめても分かってくれるような状態じゃないのに。もう、母に愛情を求めても返ってはこないことを分かっているのに…。