まずアモキサン増量

ここのところ、時々抗うつ剤が効かない感じがして、どよんとした悲しみがずっと続いて歩いていても泣いてしまうことがあるという話をした。主治医は、うつ状態には抗うつ剤が効くものと効かないものがあり、その境界の線引きも難しいと話した上で、現在の状況をどうしていくか考えを話してくれた。まず、スタンダードな方法として抗うつ剤が効くうつ状態に対しては薬の増量を試してみる。あるいはSSRIのような不安を抑える作用のある抗うつ剤との併用を考えてみること。そして、抗うつ剤の効かないうつ状態に対しては薬物以外の方法を使うこと。薬物以外の方法に関しては特に説明は無かったが、認知行動療法とか精神分析的精神療法とかそういうものになるのだろうと思った。主治医はとりあえず、スタンダードな方法を試してみて次を考えていきましょうと提案した。私も同意した。方法は2つ。1つは現在のアモキサン(三環系抗うつ剤)を増量してみる。現在の80mg/dayは処方量として多いわけではない。100mg/dayまで増量してみて効きを見る。これには三環系に多い副作用であるのどの渇きや胃腸障害等も増量に応じて強くなる心配はある。また、私にとって最大服用量であるため、躁転の危険性はもちろんある。2つめはSSRIを併用してみる。同じ抗うつ剤でも別の方向からうつ状態を緩和するよう働きかけるため相乗効果で今までのやり方で効かなかった部分を補完する。SSRIパキシルより応用範囲が広いデプロメールを考えている。副作用として吐き気がある。躁転についての危険性もアモキサンの増量と変わらない。この2つのうち、どちらにするか考えた。主治医も迷っていた。しばらく悩んだ末、「増量で行きましょう」と主治医が先に結論を出してくれた。もしこれで効果が見られないのであれば次は薬の変更ということにしましょう。安定剤を漫然と使うのは避けるように、不安が現れたらポイント的に使うようにとの指示もあった。アモバンについては効果が実感でき、副作用は苦味くらいで睡眠の確保に役立っているようなので頓服が継続に。その他の処方も変更はなし。増量が効きますように!