逆転移

*日記は後で書き直します。
母のお見舞いの途中、書店に立ち寄り、「ケアを受ける人の心を理解するために」という本を見つけ購入。読みやすい。腸は安定してきた。お見舞いの日はいつも昼食を抜くので、それで腸が休まるのだと思う。介助は忙しかった。生命保険の人が病院まで来た。なんとなく夕方から疲れが出て脱力。酷い倦怠感が出て、帰りに1時間位スタバで休んでから帰宅。ケアする側に生じる逆転移についてもう少し考えてみようと思った。
家に帰ると郵便受けに中学2年生のかわいいお友達から封書が届いていた。中には手作りトリュフが入っていた。疲れたとき、こんな贈り物があるとほっとする。彼女の優しい心づかいに感謝した。