ブーケ

作ってもらったブーケ

*日記は後で書き直します。
昨日夜から抗うつ剤の増量の結果、気分が穏やかになった感じがする。眠気が強くなったのは薬のせいか、昨日の疲れのためかはよくわからない。
今日は、今週平日に1度しかお見舞いに行けなかったので母の病院へ。早めに家を出て、コレド日本橋の中にあるセレンディピティのフラワーショップでブーケを作ってもらった。たまには大人っぽいアレンジの花を見るのも目に楽しいだろうと思って。ここのアレンジメントはオランダ流なのだそうだが、可愛らしいというより花の強さを感じる重厚感のある仕上がり。色選びも強い色同士をあえて配置したりして大人っぽい。
病院に着くと母はベッドに居なくて、病室の外に出るとにこにこ笑いながら車椅子をゆっくり自走させながらこちらに近づいてきていた。母の笑顔が何を意味するのかちょっと分からなかったが、どうもヘルパーさんにトイレ介助を頼んでトイレから出たら、次の人が待っていてそのまま廊下に放置されたらしい。まあ、車椅子の操作が下手なので練習になるからいいけど。
今日は気分の揺れが少なかった。母は同室患者さんのテレビの音がうるさいと直接本人に言ったらしい。今まで我慢していたけれど一晩中テレビの音がして眠れないらしかったからそれはよかったんじゃないかと思う。入院も長期になると色々トラブルがあって大変だ。今日はずっとその話を何度も話していた。よっぽど気になっていたらしい。
来週から普段着の着脱の訓練があるそうだ。いよいよリハビリも仕上げにかかるのだろうか。でも退院はまだ無理だと思う。母も周囲の人を見て自分の状態を分かるようになってきたのか、まだ退院は出来ないんだろうねと話していた。
川のカモは段々数が少なくなってきたように思う。もう春が来ているのかなと思う。
帰りがけ、母のリハビリ用に花柄のブラウスを買った。