違和感

2時間ほど横になっていつもより30分遅れで起床。昨日病院に行ってくたくたなのに動けるのはリタリンのお陰だろう。手早く身支度をして快速に飛び乗る。通勤途中で父から電話。お願いだから「オレ、オレ」って言うの止めてほしい。電話切りたくなるよ。用件は介護認定の日時の確認。私の記憶の方が正しかった。当日はよろしくって言ったって、何を?最近頻繁に父から電話が来る。心細いのは分かるけどあなたの子供は私だけではないのですよ。
仕事は画像の整理の続き。それを職業としていない人の撮る画像は何か思い入れのようなものを感じてしまい気持ちが重くなる。それを微笑ましいと感じるか、邪魔と感じるかはその時の気分にも依るのだろうけれど、今の私には息苦しく淡々と続けるのが精一杯だ。
昨日事務所の通信環境が変わったらしく、新しい環境になじめず社長がまたキレテいた。こんな短気なひとだっただろうか。私ひとり何のトラブルも無く作業を続ける。周りはトラブル続出。ここに居る事に違和感を感じる。割と条件の良い仕事をひとつ見つけた。競争率は高そうだが応募してみる価値はありそうだ。いつまでもこの会社にお世話になっているわけにもいかないだろう。