S状結腸のあたり

普通に起床して朝食を食べ薬を飲んだところ、なんとなく腸が痛い感じがぼんやりする。しばらくすると左下腹部に激痛が走りのたうちまわる。結局トイレで1時間近く苦しんだ。もう痛みで気を失いそうな位。全身に汗をかいた。どうしよう、救急車を呼ぶか?でも出血が確認できない。仕方なく午前中ずっと横になっていた。昼過ぎには痛みが引いた。いったい何だったのだろう?こんなことが何度もあると困る。特に仕事中だったらどうしたら良いだろう。鎮痛剤を処方してもらうのが良いのだろうか。
夕方までにお菓子を食べられるようになる。腸がおかしいときは乾燥したクッキーみたいなものがいいみたい。夕食は軽めに。夫に体調が悪いことを話して横になることを許してもらった。うつでだるいときは駄目で大腸炎の時は妙に親切になるのは何故だろうか。身体の病気は分かりやすいからだろうか。そのまま毛布に包まった私は午前4時まで居間で寝ていた。微かに腹痛がする。暖かい室内。地震で被災した人々のことを思った。様々な人々の中で精神障害のひとは外見では病気かどうか分からない。プライバシーのない避難所で薬は不足していないだろうか。十分なケアを受けられるだろうか。いわれのない差別を受けていないだろうか…