5分で自分は変えられないけど

私は悲観的な考え方をする癖がある。ひとと話をしていても段々悲観的な方向へはまりこんで出られなくなる。そんな私を見かねて、「気分を切り替えて自分を大事にしようよ」と言われた。薬がよく効いているからだろうか、それで特に酷く落ち込むことはなかった。むしろ冷静に、この人は私の考え方が鬱陶しくて嫌な気分にさせているのだろうなと思った。付き合いが長くなってくるとどうしても私生活を話さなければならなくなる。本当は知りたくないその人のプライベートな話と引き換えに私の話をしなければならない。正直あまり話したくない。他人にとってはありふれた話でも、私の中では辛いこともある。話題の乏しさは好奇心のなさに繋がる。もう少し気分が上がってそのひとの興味ある話題についていけるようになれば、世間話も和やかに話せるようになるだろうか。主治医は言った。パーソナリティの殆どは思春期に形成される。成人になってから変えるのは難しい。100%(の悲観的な性格)を90%くらいに変えることは可能かもしれないが、完全に変えることは洗脳と同じでその人ではなくなってしまうと。私の悲観的な性格は変わらないだろう。だけど10%くらいは前向きになれるかもしれないのだ。