その分析は専門外だよ

昨日の家族カウンセリングでかなり疲労してたのか夫婦揃って寝坊。慌てて身支度して会社へ行ったら、社長が「?」と絶句。え?私今日は通勤の日でしたよね、とカレンダーを確認する。私が来ないと思ってのんびりしてたらしい。働こうよ(笑)
ランチタイム、「精神分析とか詳しいでしょう?」と言われる。データの分析はするけど精神分析は専門外だよ。カウンセリングの話をちょっとしたらそんな話になってしまった。精神分析と精神療法と心理カウンセリングがごちゃまぜになってるみたい。そう言えば心療内科と精神科もどう違うのか(似ているのか)行って見ないと分からないかもね。やたら自己啓発本を連発する某精神科医とか臨床心理学者とか知ってる?とか聞かれる。本を読むのもいいけれど、騙されたと思って1回病院に行ってみるほうがスッキリすると思うけど…。私の説明で分かったかしら?