遅出早退

家を出ようとしたら社長から電話があり、始業時間を30分遅らせて欲しいとのこと。15分遅く電車に乗り、15分スタバで時間つぶし。本日のコーヒーはコロンビア。この時間帯、打ち合わせの待ち時間に使われるようだ。周りはスーツ姿のビジネスマンの2〜3人連れが多く、資料に目を通したり、事前打ち合わせみたいなことをしている。女性は私ひとり。居心地が悪くてコーヒーを飲み干したらさっさと会社へ。
会社に来るなり、社長から今週はいろいろやってもらわないと云々、いよいよエンジンがかかったか(笑)昔からギリギリにならないと動かない人だったことを思い出す。
社長の都合で今日の仕事は途中で切り上げ、1時間早めに終了することになった。その代わり、今週は3日間出勤がある。明日も出勤。急かされてもマイペースでいこう。