松山行き満席?ホント?

祖母の法事で愛媛へ。久しぶりに一人で現地まで行くことになり健忘起こさないか緊張の連続。チケットを何度も確認し空港までの道程を間違いないか振り返り…やっと飛行機のシートに座れたときには安心してどっと緊張感が緩み離陸にも気づかず爆睡してた。なんかいつも空いてる松山行きの機内が息苦しい。どうみてもビジネスマンには見えないスーツ姿の男女多数。研究者とか学者とか先生みたいな雰囲気。なんだろうなと思ったら、松山で日本女性会議2004まつやまが2日間の予定で開催されるのだそうだ。そうか、ジェンダーかぁ。ロゴのついたのぼりを持ったスタッフが空港でお出迎え。四国で男女共同参画社会のことをやるのって…勇気あるかも。