あと1ヶ月

今日は神経内科心療内科の2科受診です。
最初に神経内科を受診しました。
障害されている神経はとうこつ神経といって、圧迫されたりすると手首や手指が不自由になるのだそうです。
指先まで力が入るようになり日常生活には大体不自由しなくなったこと、字を書くなど細かい作業では長い時間続けることはまだ無理であることなどを報告しました。
経過は回復がみられるので、このままあと1ヶ月服薬を続け様子を見ることになりました。
回復には個人差があるそうなので治るまでにどのくらいかかるかは予測できないようです。
血液検査の結果を聞くのを忘れてしまいましたが、担当医から何も言われなかったので特に問題はなかったのでしょう。
後でネットで調べたら私と同じような手の麻痺になる方は割合多いのだということが分かりました。電車でうたたねしていても起こることもあるそうです。
リハビリの仕方などもいくつか分かり、関節を柔らかくしたり筋肉を使うようにするなど気をつけてみようと思います。
この1ヶ月で治りますように。。。