以前勤めていた会社に電話したら…

私がストレスを溜めて結局退職した会社に、恥を忍んですがる思いで元の上司に電話した。
会社は業績を伸ばし成長してフロアも広くなっていると聞いたので、何か出来ることがあればとお願いの電話をしたのだ。
元上司は仕事はあるような感じの返答だった。来週電話するとの約束を取り付けた。
お世話になった方が事故に遭い入院していることも知った。私のことをいつも気にかけてくださった方だ。お見舞いに行かなくてはと思った。
急に私の中の時計が時を刻みだしたような気がした。
お世話になった方のご自宅に電話を入れ奥様に病院と病室番号を伺った。大変な中奥様は気丈に対応されていて痛ましかった。「命が助かっただけでも本当に良かったと思ってるんです」ときっぱりと話す声がかえって悲しかった。治療が済んだので転院の手続きで忙しそうだった。「でもお見舞いに来てくれたら本人は喜びますから」と言われお見舞いの日程を考えていた時、電話が鳴った。
派遣会社からかと思った。思いがけなくそれは先ほどの会社の社長からだった。
仕事を辞めるスタッフがいて、その後任にならないかという話だった。上司は元上司ではなく別の上司になる。私に勤まるかどうかわからない。厳しい人だったから…。
出戻りになるから嫌なら仕方ないが、会社としても後任を探せないで困っている。やれる仕事だと思うからと来週時間をとって仕事の話を聞くことになった。
…。
2時間ほどの出来事。
私はどこに向かっているのだろう。元の会社に戻ることは自分にとって良いことだろうか?
病気を持っていることが原因で人格まで否定されたりしないだろうか。
わからない。でも仕事を掴まなくては生きていくことも出来ない。
前に進むしかない。。。
来週が来るのが怖い。