仕事が無くても

今月の交通費の精算などもあるので仕事は無いことは分かっていたけれど会社に行きました。
社長から来月から仕事が無いことを他の同僚と共に聴きました。
早くて11月ごろにあるかもしれないとの話でした。
報酬は今日振り込まれていました。
私は体調が悪くて、まだ字が上手く書けなかったけれど、今までの仕事をファイリングしてその日を終えました。
またこの会社の仕事をするかどうかは分かりません。今も仕事を探していますが条件に合う仕事が見つかるといいのですが。不安は水分を取ることでしのいでいます。
退社後、同僚としばらく会えないからとカフェでお茶することにして、今まで私の辛い話を聴いてもらったお礼にケーキを食べてもらいました。
同僚は辛かっただろうに静かに私の話を聴いてくれて本当に感謝しています。
母が倒れてから本当に苦しい日々が続きました。もうすぐ1年が経とうとしています。
この1年が底だったのだ。これ以上苦しみは無いと思ってゆっくり不安が過ぎ去るのを待とうと思います。
今日をひとつの区切りと思って来月からは明るい場所に自信を持って出て行けるように心を切り替えて行けたらと思います。