戻ってきてください

外来2科受診。先に心療内科、次に神経内科の順にした。本来なら逆のほうが効率が良いと思ったがまず主治医に会って安心したかったのだ。
2時間待って名前を呼ばれた。私は母親に苦しみを訴えるようにやや早口で右手が動かなくなった経緯を話した。ずっと抑えていた不安な気持ちが溢れるように零れて止まらない。声は振るえ、早口になっていた。
主治医は私の訴えをカルテに走り書きし、私の訴えが一通り終わると、手の状態を確かめた。
「やはり右だけに出るのは副作用というより神経の異常と思われます。神経内科を先に受診して診て貰ってまたこちらに戻って来ていただくのが良いかと思います。今お話されたことをカルテに分かるように書いて神経内科に回しますので…」
他科に丸投げしないで、もう一度診察してくれる…主治医の誠意ある態度に安堵した。