CT撮影

水曜日に予約した頭部CT検査の日。20分前に来るようにと予約票に書いてあったので、その時間に行ったら、すぐ順番が来て撮影になった。今回受けた検査は単純、造影剤なしなので5分ほどベッドに寝たまま放射線を浴びて終了。伝票には、スライス16と書いてあったので、16枚の輪切り影像が見れるってことかな。母の検査でCTやMRI、MRAなんかの検査室の様子はよく知ってるつもりだったのだけど、ここの病院の検査室はものすごく広くて、一人きりで肩と頭を固定されて寝てたときは、なんか緊張して心臓がどきどきした。そう言えば、CTなんて受けるの初めてだったんだなあ。
早めに病院に着いて時間潰してたとき、病院内のコンビニに消化器内科の担当医が朝食を買いに来てた。若い医師(多分レジデントさん)も来ていて、「あ、同じだ」なんて言って笑ってた。ペットボトルのお茶とおにぎり2つ(笑)これで消化器内科の担当医が、昼過ぎお茶のペットボトルを持って医局に戻っていく理由が分かったぞ。あれは朝食の残りだったんだ(笑)先生方も大変だな〜