議事録起こし

たまに手伝っている環境NGOの事務局の方からメールがあり、尊敬する活動家の大学教授の講演テープの議事録起こしを頼まれた。忙しい時期だけど私はこういった地味なこつこつと仕上げる仕事が好きで、たまにレギュラーの仕事とは別にこういう仕事を請けることがある。私の置かれた状況を配慮して下さり期限は特につけないと言われた。引き受けることにした。夜寝る前に少しずつ起こしていけばよいだろう。NGOはとかく偽善と言われがちだけど、でも誰かが動かなくては変えられないことはこの世界にいくらでもあって、時には自分の何かを犠牲にして活動せざるを得ないこともある。そういうことをしている人たちの力に微力でもなれたら嬉しい。