混乱の中淡々と(心療内科)

今日は予約外で受付した。結構早い時間に受付したつもりだったのに、午前中の患者がさばききれず、午後に溢れてしまい、更には午後の予約診の時間にまで食い込むという事態に。私も当然5時間近く待って、しかも新患優先なので順番を後回しにされました(泣)いいんです。先生のご苦労はよおく分かってますから。
名前を呼ばれたのはもう陽も傾きかけた午後4時すぎ。先生、全然減らないカルテの山にうんざりしてるだろうなと思いきや、診察室に入ると結構のんびりモード。淡々といつもの調子で「さて、どうしましたか?」私の方が焦って眩暈が酷くなってることや足がもつれること幻聴が出てきたことなど早口で報告。安定剤も飲まないで出社してみたり、夜の薬を早めに飲んだりしているが改善されないことを話した。薬の飲み方については問題ないし、副作用の疑いもなさそうで、前回、脳ドックに行きたいと話していたこともあり、一応「CTしましょう。あっ、脳波もしておきましょうね」と言うことになりました。脳ドックは全部受けると8万円近く掛かります。保険内で脳の検査が受けられて少しほっとしました。手続きも受付まで案内してくれて直接看護師さんに指示をしてくれました。今週末に頭部CT、来週末に脳波検査が入りました。何も異常がなければそれで良いし、何かあっても初期なら大事にならずに済みます。今、母のこともあるので過労かもしれないし、倒れることがあってはならない時期なので、検査は保険みたいなものです。
今日の診察室の妙にゆったりとした空気、とても安心感があってよかった。主治医も全然時間を気にするそぶりもなく、淡々といつも通り丁寧に診てくれました。少しずつ明かりが消えていく内科診察室の中で、ここだけ主治医に助けを求めてる人がまだ10人近く居て、待つほうも診るほうも大変だなと思いました。最後の人は一体何時に診察が終了したのでしょうか?でも、きっと先生に会ったら、長い待ち時間の不満も疲れもすっと消えてしまうだろうな。緊急事態に慌てない、動じない、いつも通りマイペースな先生だから…(笑)私は検査が出来ることになって満足して病院を出ました。お疲れ様でした、先生。