いつまで続くのだろう…

白いスミレ

今日は母の介護はヘルパーさんが来てくれる日。一応昼時に電話しておいた。
私のフルタイム勤務も4ヶ月が過ぎた。疲れが出ている。
4月から潰瘍性大腸炎がとうとう再発したようだ。下血が続くようになった。腹痛も少し。
原因はやはり職場の人事異動で人間関係に変化が生じたこと。仕事の内容がまた変わったことなど対人ストレスによるものだと思う。
4月に入ってからリタリンを10mg/日から20mg/日に増やした。少し煽るくらいでないと持たない…。
夫は元の職場でアルバイトしてる。私より時給が低い。地方に出張も多く、毎日疲れきって帰ってくる。
今日は、仕事から帰ってくるとまた口をきかず黙ったまま寝込んでしまった。
今、私は泣くことが出来ないくらい疲れきっていて、いつもの夫の沈黙に反応するのも苦しくて、ただ黙って夕食を作り、無理やり食べさせた。
明日は職場の部署の配置換えがある。私は窓際の末席になる。派遣だから仕方ないけど。
火曜日はやっと来た心療内科の通院日。仕事は休みをもらった。
明日いちにち、頑張って働けば、主治医に会える。