痛んだ髪

煎茶のムース

カラーが落ちてきたのでついでに髪をカットしてもらうことにした。
私の髪はすぐ乾いてしまう。美容師さんも「痛んでいますね」と言っていた。
なりふり構わず働いてきて、髪なんて気にしてなかったから、こころと同じように髪も痛んでたんだな。
思ったより短くカットされてしまい、むくんだ顔があらわになってしまった。
いつも何となく納得いかない髪型になって、そのまま帰宅できずに喫茶店に入り、またケーキを過食。
せっかく落ち着いてきたのに、こころの乱れがすぐ食行動に現れてしまう。
味わうことなく一息で食べ終わる。
後には罪悪感が残る…。
明日は母の介護当番。
いつも湧き上がる否定的感情を、食で解消しない方法はないだろうか。
ゆっくり考えようと思う。