職員になりませんか…

ロールケーキ

私が今の仕事の引継ぎをしている社員さんから小声で言われた。
派遣は他の社員と変わりない仕事をするし、時には社員より高度な分析なども任されるが、出来ないことがひとつある。
それは、社内のシステムへのアクセス。
私の仕事はシステムを介さないと出来ない業務にぶち当たるとそこで社員へお願いに走る。
社員が手が空いていてすぐ処理を引き受けてくれれば仕事は滞りなく終わるが、そうでないと私のところで仕事が止まってしまったように周囲には映る。
私が社員と同じ権利を付与されれば、仕事は滞りなくスムーズに進むのに…。それは他の社員もそう感じていて、どうして私にアクセス権が無いのか部長すら疑問に感じているのだ。
けれど、会社の規約で厳しく定められている以上、私はこれ以上先の仕事は出来ないので、仕方なく社員の手が空くのを、はらはらしながら待つことになる。
患者さんの命がかかっているのに…とパソコンの向こうにいる誰かを案じながら。