新人さん

かぼちゃのプディング

今日は朝から人事異動の辞令が発令され、社員が理事長に一人ずつ呼び出されていく。
午前中は新入社員の研修があり、午後から私の隣の席にも新人さんがやってきた。
私は新人さんに作業を指示するように部長から言付かっていたのだが、作業は午前中で終わってしまい、お願いする仕事がなくなってしまった。
新人さんは若くて、そしてとても健康的な方だった。選考のとき健康のチェックもあっただろうからきっと心身ともに健康なひとなのだろう。
私は彼女のサポートをしばらくすることになりそうだ。
はじめての環境で戸惑うことも多いだろうけれど、おおらかなこころで頑張って欲しい。
それでなくても退職者が多いこの職場。ひとの感情や病気や死と寄り添っていかなければならない仕事は、思いのほか辛いことも多いだろう。
自然にこの環境になじめるように祈っています。
いつまで契約が続くか分からないけれど、それまでの間、どうぞよろしくお願いします。
年度替りの慌しさと緊張で、吐き気を感じながらも、今日も仕事帰りケーキセットを頼んで貪るように食べた。
気分は安定していても、こころのどこかに歪みがあって、食べ物に依存してしまうのだろう。
過食が始まって3ヶ月あまり…やっと体重が減少に向かいつつある。