ワンピースが役に立った

たんぽぽ♪

昨日、妹からメールが来て、大学院の研究室の教授の退任パーティーに出るという。
すっかり忘れていた。何の準備もしていなかったが、衝動買いしたワンピースにカーディガンを羽織って取り繕いなんとか間に合わせることが出来た。
会場に入ると知っている顔は少なかったが、2人の同級生と久しぶりに会うことが出来た。
一人は今、世界中を飛び回って活躍しているアーティスト。もう一人は、小学生の娘を持つお母さんになっていた。
けれど、3人集まって話し出したら、なんだか学生の頃に戻ったみたいにごく自然に、つい最近のことみたいに笑い合って楽しかった。
体調が悪くて、参加するのを迷っていたけれど、出席できて良かったと思った。
最後に教授にご挨拶をして会場を後にした。
母校の近くの公園にはタンポポがたくさん咲いていた。