2つのプロジェクトの計算がバラバラに指示されるので頭の切り替えが難しい。手分けしてみても、なかなかはかどらない。下痢をするから喉が渇く→水を飲む→下痢をする。の繰り返し。昨日、トイレ使用中に断水になってとても焦った。これでは仕事に支障がある。落ち着いて仕事が出来ず、ペースもダウン。
私には自分しか出来ない仕事とか、人に誇れるような技術なんて、あるのだろうか。私はただ、指示に従って正確に計算をするだけ。なんか虚しい。「こんな緻密な仕事はあなたにしか出来ない」と言われた。それは誉め言葉じゃなくて、「そんな単調な仕事に没頭できるほど暇なのね、私にはもっとやるべきことがたくさんあるのよ」と言われたような気がした。そんなに僻まなくてもいいのかもしれないけど、結局つまらなくて大変な仕事は私がやらなくてはいけないのだ。それにしても因子分析の結果が不安定だ。因子の数が多すぎる。この統計ソフトのバグ、まだあるんじゃないのかな?