ますます忙しくなる仕事。いつの間にか私が中心になって分析を回している。すごいプレッシャー。だけど頑張ってしまう。あまり根を詰めるとストレスが溜まってどこかおかしくなるだろうに、ぎりぎりまでやってしまう。周囲も私に頼っている感じがして息苦しい。はあ、積極的過ぎても消極的過ぎても仕事は覚えられない。今両極端の2人と一緒に仕事をしていて、人に理解してもらうことって本当に難しいと感じる。これ以上、両極端に挟まれて仕事をしていたら、切れてしまいそう。安定剤にすがっている状態。苦しいよ。
以前同じ職場で、旦那さんが海外赴任して10年以上会っていなかった友人が、日本に戻ってきて会社に挨拶に来た。海外生活も8年、でも明るくて快活な雰囲気は全然変わっていなかった。近く仕事に復帰するそうだ。懐かしかった。あの会社、今でもすごく忙しいらしい。でも彼女ならすぐに頼もしい戦力になるだろう。あの明るい声が聴けて、ひととき、とても和やかな雰囲気になった。