2006-05-02から1日間の記事一覧

リタリンは平日だけに…

主治医はリタリンの服用量が増えているのは問題だと指摘して、リタリンを仕事のある平日だけに限るよう指示した。服用量も増量しないで飲まなくても良いならその方がよいとのこと。分かってはいるのだけれど、頼ってしまう。睡眠を十分とってすっきりした目…

知人の入院

本当に偶然だったのだが、消化器内科の順番を待っている時、リカバリーから車椅子に乗って知人に良く似た人が出てきた。腕には点滴、顔は発熱してか赤く、ぐったりした様子だった。その人は付き添いの女性とレントゲンを撮りに行ってしまった。 しばらくして…

ちゃんと受診してね

続いて消化器内科の受診。担当医の日ではないので、別の医師に診て貰った。 最近受診してないでしょう、また最初からやり直しになるよ〜と笑いながら言われた。 触診などはなく、問診のみで、処方も私の申告通りにしてくれた。 人当たりは丁寧だけど、カルテ…

主治医の異動は…

午前中の予約。1ヶ月半ぶりに主治医に会える。でも…あることが心配で主治医に会うことが恐かった。 病院のホームページから主治医の名前が突然消えていたのだ。外来担当医には名前があったけれど、病院の所属ではなくなったのだと思った。いずれ異動してしま…