お金出してあげようか?

たんぽぽのわたげ

仕事は思ったより忙しくなく、本当に厳しいのはこれかららしい。
相変わらず下血は続いている。ステロイドがそろそろなくなる。
今週は、なんだか不安定な気分になって、またまた買い物依存が噴出。着ないようなラブリーな洋服を買いあさっている…。止めたらお金も貯まるのに…。
夫が遅くなるというので、今日も外食した。空腹感がなく、駅前の蕎麦屋であっさり済ませた。
隣の席の泥酔した中年男性に、「ねえ、お金もってないの?」と聞かれた。
「は?」と思ったが(本当はお金ないけど)「お金は持ってます!」と少しつっけんどんにあしらったら、その男性、「ごめんねぇ、良かったらお金払ってあげるよ〜」と言うのだ。
気持ちよくおごってもらいたいところだったが、相手は酔っている。後で後悔するだろうし、あんまり関わりたくなかったので、さっさと食べて失礼した。
しかし…私ってお金に困ってるように見えるのだろうか。
かなりショックだった。