昨日から、また夫の様子が怪しくなってきた。
昨日腹痛で寝込むかと思えば、今日は開き直ってふて寝。私の期待には添えないし、夫を伴侶として選んだ私も夫と同類なのだから高望みは愚かだという。
私は無理を言っているつもりはないのだが*1、重圧に感じるようだ。

私は駄目な人間だ。自分がコミュニケーション能力に劣っていて、夫の労働意欲を気分良く引き出させることが出来ないのだ。
いや、夫はもともと働く意欲などないのだ。そんなこと分かって結婚したのではなかったか。それでも毎日働きに出かけていくのだから、それで十分じゃないか。
当初は、私が精一杯働いて、夫一人ぐらい遊ばせる気持ちで踏み切ったのではなかったのか。
私が病気にさえ、ならなければ良かったんだ。私が原因だ。夫が悪いのではない。
今だって、無理すれば2つの仕事を同時にできるじゃないか。
これからは、無理だって無茶だってする。もう、どうなってもいい。
泣きたくなってきたからもう考えるのは止める。

*1:せめて洗面所のある住居に住みたいと言っているだけなのに…