帰りがけに

明日は会社都合でお休み。定時で仕事を終え帰ろうとロッカーからコートを出している時に、部長から声をかけられた。
「明日はお休みになってごめんなさいね」と話しかけられ、そのまま続けて小声でこんなことを言われた。
「○○さんは4月以降はこちらで働いていただくことは可能ですか?実は社員の××さんが来週辞めるのでその仕事を引き継いでもらいたいのです。社員の△△さんにも引き継いでもらうつもりですが既に仕事をいっぱい抱えていて大変なのでね…どうですか?」
××さんはたしか異動になってまだ半年も経っていない方だ。辞めるなんてどうしてだろう?そんな素振りも見せていなかったので驚いてしまった。
私は継続して働く意思があることとお話は有り難いことを部長に伝えた。
やはり契約更新は総務が決めるようだ。最近派遣社員を減らす方針が出されたようで更新が上手くいくかは総務次第のようだ。
現場では私の存在が必要とされているらしいことが確認できた。でも会社と言うのはボトムアップではないのも事実。幸運を祈るしかない。