携帯譲渡って?

はなかんざし

少し前、派遣会社の営業さんが妙なチラシを配りに職場に来た。
スタッフ全員に某社の携帯を持たせ、以後連絡はその携帯から行うというものだった。基本料金は派遣会社負担で、無料通話時間内の連絡にすれば、通話料金はかからないという。手続きのために書類を送るので返送して欲しいとの事だった。
なんとなく、突然で違和感があった。
いつものフリーダイアルではだめなのか。派遣会社との連絡なんて月に1回もないのにそんなもの必要なのか…。
しばらくして書類が届いた。内容を読めば読むほど納得いかないシステムだった。
携帯の機種は限られたものからしか選べない。基本料金は派遣会社から支払われるが、某社のホワイトプランを使うため、時間外の通話は派遣社員の負担になる。しかも、留守番電話や強制的に流される一斉メールの通話料金は派遣社員の負担になる。その上、プライベートの携帯を譲渡される携帯にナンバーポータビリティで変えることも勧めているのだ。
こちらが望んでもいない携帯を突然渡されて、貸与ではなく譲渡だ。
つまり、契約が切れたり、この派遣会社のスタッフを辞めるとしても、携帯は手元に残り、基本料金そのほかは本人負担になる。携帯を解約するときは解約手数料が発生し、それも本人が負担しなければならない。
一体誰が得をするのか?
多分、納得いかないスタッフが大勢いるはずだ。
私も同じフロアのスタッフと話して、抗議のために書類をしばらく放置することにした。
派遣会社はスタッフで成り立っている。そのスタッフに負担をかけ守ろうとしない姿勢に怒りを感じた。
スタッフの相談に耳を貸さない営業の態度にしても、業務環境は悪くなるばかりだ。もう1人のスタッフの方は、次の契約は更新しないかも知れないと言っていた。私は生活のため、決断することは難しいけれど、せめて小さな抵抗はしたいと思った。