穏やかな始まり

2006年の始まりは自宅で夫婦で過ごした。
年末に買っておいた泡盛「春雨」で乾杯した。今年は沖縄に行きたいねと話した。
母が要介護になってから旅行に行く気力がなくなってしまった。妹は変わらず彼氏と海外旅行など行っているのだ。気持ちを切り替えて今年は楽に生活できたら良いと思う。
父に対しても遠慮して接するのではなくもっと自信を持って毅然とした態度で居たい。父に私の生活をあれこれ言われる歳ではないのだから。
元日は実家に行かなかった。弟夫婦が実家に訪ねてきたらしい。妹も年末年始は実家にいる。自慢の弟が帰ってきて父も母も喜んだだろう。
ヘルパーさんは31日から3日まで休みだそうだ。お正月だから仕方ないけれど介護に休みはないから困っている家族もいるのではないだろうか。お正月くらい休みたい家族もいるのではないかと想像して自分はまだ恵まれているほうだと思う。
今年は穏やかな年にしたい。こころもからだも平穏無事でありますように。
ここに来て下さるみなさまにも良い年になりますようにお祈りしています。
良いことをたくさん書けるといいな。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。